30代働く主婦の妊活日記

ひとりめ妊活からのふりかえり。

麻しんワクチン受けたよ、妊活前の予防接種|ふたりめ妊活10

Sponsored Link

麻しんワクチン受けたよ

引用:厚生労働相HP

前回の採卵前の血液検査で麻疹の抗体が基準値未満でした。

あわせて読みたい

この記事では、麻疹(はしか)ワクチンの予防接種をしたときの流れをまとめていきます。
記事の内容
  • 風疹、麻疹は妊娠中にかかるとどうなるの?
  • 予防接種後に気を付けることは?
  • 予防接種の予約と受診について

看護師さんから「風疹の抗体値は高いので、MR(麻疹・風疹混合)ワクチンじゃなくて、麻疹(はしか)だけのワクチンの予防接種を内科さんでしてきてね」、と言われました。

yokocha
ここでは予防接種やってくれないんかーい!

とは、言いませんでしたが、私の通う婦人科では予防接種はやっていませんでした。

妊娠中に風疹、麻疹にかかるリスク

風疹、麻疹は有効な治療薬がありません。

免疫力の低下した妊娠中は、感染しやすく、感染すると重症化し深刻な合併症を引き起こすことがあります。

また、妊娠初期の女性が感染すると胎児に影響が出ることが報告されています。

妊娠初期感染時の胎児への影響

  • 風疹:「先天性風疹症候群」胎児感染により眼症状、心疾患、難聴など
  • 麻疹:流産、早産
引用元:妊活ガイド:風疹・麻疹(はしか)の予防接種
「風疹・麻疹にはかからないように気を付けます。」と言って予防接種を受けない方もいるそうですが、用心しすぎて悪いことはないのかなと思います。 

内科での予防接種|経験談

婦人科ではやっていないということで、近所の内科で予防接種することにしました。

予約をする

私の働く会社でもワクチンを扱っていますが、需要の少ないワクチンはたいてい予約から1週間ほどで受けられる状態になります。

まずは、家の目の前のかかりつけのクリニックに電話しました。

yokocha
麻疹のワクチンは予防接種できますか?
 

「予防接種はインフルエンザ以外は受け付けていません。」という回答でした。

残念。でも、予防接種は小児科以外だと受け付けているところは少ないのかもしれません。近所の「内科・小児科」と看板に書かれているクリニックに電話したところ、予約をしてくれました。

予防接種当日

Covit-19の影響にて、混み合う待合室で座って待つのではなく、予約時間に一度電話をし、予定通りに受信できることを確認してからの通院でした。

待ち時間もなく、外来で先生が予防接種をしてくれました。

「通常1週間くらいかかるのに、今回はすぐに手配できたんだよ、ラッキーだったね!」と言ってくれました。 

いつもはとても混んでいる内科でしたが、Covit-19の影響か先生も暇そうでした。

yokocha
妊活する前に抗体価を調べたら基準より低かったんです。Covit-19の影響で妊娠も控えるようにってなってるようですよー
 

と、伝えると、クリニックにたまたまいた助産師の資格を持つ看護師さんも呼ばれ、「全然知らなかった!」と驚いていました。

先生も「この少子化の時代に寂しいこと言うね、頑張ってねというのが正しいのかわからないけど、応援しているね。」と言ってくれました。

いつもは混んでいて避けていたクリニックですが、先生と看護師さんとのやり取りが温かくて混んでいる理由がわかった気がします。 

2ヶ月間は避妊する

風疹・麻疹それぞれ、もしくは混合ワクチン接種後は、原則2ヶ月間は避妊が必要です。生ワクチンという生きたワクチンを接種しているためです。

私は体外受精の治療をしているので、採卵時に血液検査、通常は採卵後1周期あけて移植をすると2ヶ月間経つので、抗体価がわかり次第、すぐに予防接種を受けるとスムーズなのかなぁと思いました。

ただ、予防接種を受けた後すぐに妊娠していることがわかっても異常があったという報告は世界的にもないそうです。

産婦人科学会のサイトに詳しく書かれています。

参考URL

yokocha
2ヶ月は長いなと思うけど、病気の予防と食事や運動など生活を整える期間と思って過ごしたよ!
 

費用について

予防接種にかかった費用は6,000円でした。

  • 麻疹予防接種:6,000円

子供のうちのスケジュール通りの予防接種は自治体から無料券がもらえますが、自費で行うと高いなぁと思ってしまいました。

おわりに

採卵前の血液検査で指摘された、はしかのワクチンを予防接種してきました。

私は内科で受けましたが、婦人科で受け付けている場合もあるようです。いずれにせよ、予約が必要なので事前に連絡しましょう。

風疹、麻疹はともに有効な治療薬がなく、妊娠初期にかかると胎児にも影響があることがわかっているため、避妊期間(2ヶ月)に気持ちが焦りますが、受けて安心して妊活に臨んだ方が、心配性の私にとってはいいのかなと思います。

次の周期はもう一度採卵、新しい治療法が自分に合っているといいな♡

※このブログの内容は個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。