30代・働く主婦の妊活日記

ひとりめ妊活からのふりかえり。

初めての体外受精(胚盤胞移植)から2週間、妊娠は成立?それとも…?|ひとりめ妊活13

スポンサードリンク

ひとりめ妊活13

体外受精、初めての胚盤胞移植から2週間後が妊娠判定日でした。

妊娠検査薬は以前に購入したものがあるものの、事前に検査する気持ちにはなれず、結果は同じなんだろうから、判定の診察日を待とう!と決めていました。

夫も当日まで特に何も言わず、、、、というより、妊娠検査薬が自宅にあることや自宅で簡易検査できるかを知っているのかも不明でした^^;

【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2回用

【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2回用

  • 発売日: 2019/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

妊娠判定の診察日

妊娠判定

診察予約の30分前にクリニックに通院し、検尿しました。自宅でできる検査薬よりも反応がよいそうですが、仕組み的には同じで、2本ラインが出ていたら陽性、妊娠しているということでした。

当日の気持ち

予約は15:30でしたが、午前中からそわそわそわそわ、職場では上司以外には話していないので、誰にも相談できずに時間になるのを待ちました。

午後半休を頂いて、遅めの昼食を取りクリニックへ行きました。向かう途中ももしダメだったらどうしよう、私には他に方法はないのに、、と本当に不安でした。

妊娠判定結果

結果は、、、、、陽性!でした!!

診察室に入るとすぐに先生といつも先生の後ろにいる看護師さんが優しい顔つきで、「おめでとうございます。」と声を合わせて言ってくれました。

(後から知ったのですが、お2人はご夫婦だったようです^^)

一瞬、何のことかわからずに、固まってしまいましたが、いつも通りのわかりやすい説明で、先生から、HCG値が出ていることと妊娠できたことを伝えられました。

内診で胎嚢を確認

ふわふわした気持ちで、実感のないままに内診室へ促されました。

看護師さんからつわりについて聞かれましたが、、、、そういえば全くない、、、、看護師さんからは、「今ないと出産までないかもね^^」と返していただいたにも関わらず、今までの治療のうまくいかなさから、もしかして、やっぱりだめだったのでは?と一気に不安になりました。

気持ちを上げられ、下げられたところで内診台へのぼると

これが胎嚢、赤ちゃんの入る袋です、見えますか?
 
先生
yokocha
…はい!
 

再び、気持ちを上げられ、妊娠成立を目で見ることで少しずつ嬉しい気持ちが沸き上がってきました。

今後の治療について

診察室に戻り、今は妊娠4週目であることと、まだ胎児の心拍は確認できていないので約1ヶ月間は週に1度、おしりに注射する黄体ホルモン補充に通院するということを説明されました。

そうでした、体外受精での妊娠は自然妊娠と比べて流産率が高いのでした。これは後から知るのですが、同時期に体外受精で妊娠した知り合いは、心拍確認前に流産していました。

体外受精での妊娠率、流産率は事前の説明会で聞いていました。

過去記事

yokocha
(そうか、まだ卒業じゃないのね。)
 

その後は、処置&指導室へ進むと、スタッフさんからも「おめでとう」と言っていただき、やはり気持ちとしてはうれしくなりました♡

今後も黄体ホルモン補充は続くけれど、卒業後のためにどこのクリニックor病院で出産をするか決めてきてくださいと言われました。

妊娠確定後すぐに連絡しないと予約が取れないとのことでした。

ここでは、出産できない寂しさもありますが、妊活をするにあたり、妊婦さんを見ることもなくリラックスできる環境になっていたので、そればかりはしょうがないと考えることにしました。

まとめ

妊活は本当に気持ちの上がり下がりの大きく、しんどいなと思うことも多いです。

自分たちでタイミングを取っていた頃、一般婦人科に通い始めた頃、生殖医療の専門クリニックに通い始めてからも、ずっと検査結果や生理開始などの目に見えることから家族、友人、同僚、そして、先生や看護師さんからの言葉にも一喜一憂してきました。

初めての妊娠判定陽性は、とてもとてもとても嬉しかったです♡

ただ、まだ流産の可能性は0ではなく、むしろ自然妊娠した方よりも高いので、まずは、今のクリニック卒業に向けて、しっかり通院し、体調を整えていきたいと思います。

※このブログの内容は個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。