30代・働く主婦の妊活日記

ひとりめ妊活からのふりかえり。

両卵管完全閉塞、治療選択肢は?家族や上司への報告と働きながらの治療の続け方|ひとりめ妊活6

スポンサードリンク

ホルモン値に異常なし、子宮や卵巣機能も問題なさそうなことが分かった前回の診察。

残るは…というか転院の理由となった「卵管に異常がありそう」についての検査を予約して、その日が来るのをドキドキしながら待つのみでした。

ひとりめ妊活6

不妊症に関する一般的な検査

女性側の一般的な検査をこちらの通りです。

内診・経腟超音波検査

内診台で検査をします。健康診断でも行われる検査です。

子宮と卵巣を先生が診察して、おして痛いところがないか診たのちに、直径約2cmの超音波プローブ(棒あめみたいな形の検査器具)を膣から挿入し異常がないか確認します。

子宮筋腫、卵巣のう腫、子宮内膜症などの有無がわかります。

排卵促進や採卵後など、ホルモン剤を投与したあとに何も告げずに検査すると卵巣のう腫と勘違いされるので気を付けましょう。(経験者より^^;)

子宮卵管造影検査

X線造影室で検査します。一般の婦人科にはないのでしょうか?私はてっきりどこでも検査できるものと思って、以前のクリニックに通っていましたが、卵管については通水検査しかできず、それで異常がある場合は専門施設に紹介しているとのことでした。かかりつける前に確認するのもありかなと思います。

検査は、子宮口から造影剤を注入し、子宮の形や卵管が閉塞していないかを見る検査です。

私は卵管の閉塞のみ確認できる検査だと思っていましたが、子宮の形(単角子宮、双角子宮、内隔子宮など)や子宮内腔の異常(子宮内腔ポリープ、子宮粘膜下の筋腫、子宮内腔の癒着)もわかるようです。

少し痛みを伴う検査ですが、この後に自然妊娠される方もいるそうで、大変大事な検査です。

血液検査

採血をして、ホルモン検査や糖尿病など全身疾患に関する検査をします。

ホルモンついては前回の記事でまとめています。

過去記事

月経周期で変化するので、月経期と黄体期などに分けて検査します。

最初に検査することが多いと思いますが、この検査で「不妊治療は頻繁に通わないといけない」とインプットされますよね^^;

参照元:一般社団法人日本生殖医学会|一般のみなさまへ - 不妊症Q&A:Q7.不妊症の検査はどこで、どんなことをするのですか?

子宮卵管造影検査の日のこと

卵管完全閉塞の検査結果

この検査では、造影剤を使って子宮と卵巣の状態を調べます。少し痛みますが、ものすごく痛いときは言ってくださいね。
 
先生

通水検査でしばらく横になっていないといけないくらい痛かった私、かなりびくびくでした。

検査は…

はい、終了です。痛みは大丈夫ですか?
 
先生
yokocha
(もう終わったの?)はい!大丈夫です。痛みはありませんでした!
 

看護師さんに「(痛みに)強いねぇ」なんてほめられつつ少し休んでから検査結果を診察室で聞きました。

検査結果ですが、子宮の形・状態ともに問題ありません。…卵管についてですが、造影剤が子宮に入り、そのまま出ています。通過性が全くありません。
 
先生
yokocha
通過性が全くない…
 

先生は淡々とお話されてましたが、検査結果は「両卵管完全閉塞」でした。

私が妊活を続けるには選択肢は2つ でした。

  1. 卵管鏡下卵管形成術(FT:falloposcopic tuboplasty)
  2. 体外受精

1.を選択する場合は、1年間はタイミング法や人工授精のチャレンジをすること、手術後に再閉塞の可能性もあることを説明されました。

2.を選択する場合は、説明会を予約の上、参加し同意できるなら治療に進めます。説明会は夫婦ともにではなくどちらかの参加でもOKとのことでした。

夫婦での家族会議

yokocha
自然妊娠は望めないらしい。
 

検査結果を伝えながら涙が出てきました。

泣くことないよ!(治療)する事が明確になってよかったじゃない!
 

と、言われ少し前向きになり、先生からの説明を共有しました。

夫は1.の手術押しでした。自然妊娠に近いのと説明会に出たくないという理由での選択でした。

私は、、仕事との両立と妊活の期間を考えると2.を選択したいという気持ちでした。

1.の手術は仕事の同僚が経験し、当時はまだできる施設が少なく、多くの医療者の見学のもと行ってとても恥ずかしかったという話を聞いていたのと、その方が妊娠せずに妊活を終了していたのを知っていたからかもしれません。

何よりもすでに31歳、「早く妊娠したい!」という気持ちが強く、1人目は体外受精で2人目、3人目というときに手術をするのはどうか、と夫に伝えて「説明会には出ない」という条件で理解してもらえました。

説明会を最短日で予約し、終わったあとに夫に資料は読んでもらうことにしました。

会社の上司に報告

「今すぐ妊娠するなんてふざけてる」と飲み会で言っていたという上司です。

過去記事 

「働きながら不妊治療で通院する」と伝えたら何て言われるだろうと緊張しました。直接と思っていたのですが、中々タイミングがなく、お昼休みの時間を見計らって電話で報告しました。

yokocha
自然妊娠が難しいと言われたので、仕事を続けながら、治療で通院しようと思っています。
 

かなり驚いてはいましたが、意外にも親身になってくれて「今は仕事より何よりも重要なことだから、休みも取りながら通院してくれ」と言ってくれました。

あとで直接会ったときにも「昔は不妊治療の薬を売っていた経験があるからそのときならいい病院や医者を紹介できたんだけど」など嫌な感じもなく、応援してくれている感じでした。

なるべく迷惑のかからないように早めに授かれるといいなと感じながら説明会の日を待つことにしました。

※このブログの内容は個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。