30代・働く主婦の妊活日記

ひとりめ妊活からのふりかえり。

タイミング法、排卵誘発法、人工授精、体外受精はそれぞれ6ヶ月試すべきか問題|ひとりめ妊活4

スポンサードリンク

基礎体温が2相になってきたね!排卵しそうか見てみようか?!…あれ?卵がいくつか見えるねぇ…おそらく1つは排卵すると思うけど…
 
先生
yokocha
…いくつか卵が見えるって大丈夫でしょうか?(本当に排卵してなかったのかな?^^;)
 

排卵誘発剤のクロミッド錠50mgを1月は朝の1日1回、2月は朝夕の1日2回、3月は朝昼夕の1日3回服用し、卵胞ホルモン製剤エストリール錠1mgを朝夕の1日2回と人生で一番多く薬を飲んだのでは?と思う量でした。

その結果の基礎体温表はこちらです。先生からは2相になってきたと言われましたが「そうかしら??」とどう見てもがたがたでよくわからないーーと思っていました^^;

よし、じゃー今日と明日(夫婦生活)頑張ってね♡
 
先生

と、言われるままにタイミングをとり、その後5日くらいはうまくいったのかな?とそわそわ過ごし、さらにその後5日くらいは「妊娠初期症状」検索魔になり、生理直前に基礎体温がどーんと下がって凹むという春も近いのにどよんとする日々でした。

yokocha
本当にこの治療でこのクリニックで合ってるんだろうか?
 

と、不安になりましたが、血液検査の結果は見せてくれなかったものの「正常」ということだし、先生について調べてみると県の医師会でも活躍されていて、新聞にも記事の載るような産婦人科医だから大丈夫だよねぇ…と信頼して通っていました。 

ひとりめ妊活4

不妊治療の流れ

一般的には、タイミング法→排卵誘発法→人工授精→体外受精とうまくいかなければ6ヶ月毎にステップアップするものと思っていました。

改めて調べてみたことと、私の経験をまとめていきます。

タイミング法&排卵誘発法

排卵する2日前からその日までにがチャンス!=妊娠しやすいそうで、まずは、私たちもアプリで確認しながら夫婦生活をしていました。クリニックや病院でのタイミング法は、排卵予定の数日前に経腟超音波検査をして、卵胞が20mmに近づくと排卵するそうで、先生の

〇〇mmですねぇ
 
先生

という診断を聞いて

yokocha
そろそろかな?
 

 と思ったり、20mmよりずいぶん小さいときは

yokocha
まだか、また検査に来ないといけないのか。。。
 

と思ったりしていました。

尿中のホルモン値を検査して、排卵日を正確に予測する方法もあるそうで、私も1度だけ検査しましたが、うまくいかなかったからなのか以降は超音波検査だけでした。基礎体温はホルモン分泌や排卵について自分でもなんとなく確認でき、クリニックや病院の通い始めで医師も状態を確認できる方法なので、妊活を始める頃からつけ始めるといいと思います。

排卵誘発法は、タイミング法に加えてお薬(内服or注射)で卵巣を刺激して排卵を起こさせる方法です。通常は排卵していない方向けになります。

人工授精

精液を採取してクリニックや病院に持参し、正常に運動している値の成熟精子を洗浄・回収し、妊娠しやすい期間に子宮内に注入する方法です。妊娠する方の80%は7回以内に妊娠する、平均的には4~5回で妊娠するという研究報告があるようです。

芸人の森三中・大島美幸さんは35歳のときに1回の人工受精で妊娠されて無事に出産されてましたよね。大島さんの妊活たまごクラブの記事にはとても勇気をもらっています。

妊活たまごクラブ 2016-2017年版 (ベネッセ・ムック)

妊活たまごクラブ 2016-2017年版 (ベネッセ・ムック)

  • 発売日: 2016/03/14
  • メディア: ムック
 

体外受精

いわゆる生殖補助医療です。体外受精と顕微授精があり、いずれもオペで卵子を取り出し、体の外で事前に採取した精子と受精させて、胚盤胞になった受精卵を子宮内に返す方法です。

日本では1982年から臨床応用されていて、どの先生も「あなたの生まれる前からある治療法だから、今は〇%、小学校のクラスの〇人は体外受精で生まれた子ですよ。」と説明してくれていました。

自然じゃないと抵抗のある方もいますよね^^;私はあまり気にしていませんでしたが、夫はなるべくなら嫌という感じだったので、先生の説明そのまま伝えていました。

原因不明の場合には、人工授精でもうまくいかない場合にステップアップとしてされる治療法です。

日本生殖医学会のHPではこの図のようにまとめられていました。

私は、単純に1つ1つステップアップするものと認識していましたが、原因によっては即体外受精となることを知りました。

 参照元:一般社団法人日本生殖医学会|一般のみなさまへ - 不妊症Q&A:Q8.不妊症の治療にはどんな方法があり、どのように行うのですか?

通水検査後、専門医へ紹介となりました。

なかなか成果が出ないから通水して卵管の通りをよくしてみる??その後しばらくは妊娠しやすくなるよ。
 
先生

と、先生から提案され、2016年4月に通水検査を予約しました。

フーナーテストもまだだったね。それも今月やろう!
 
先生

と、薬物治療を進めていたものの根本的な検査をしていないままだったことに医師と私も気づき、検査予約をまとめてしました。

診察自体は朝7時半に並ぶと9時に見てもらえる、都合悪いときは土曜でもOKだったのですが、検査は時間が決まっていたりして、働きながら通院する私は後回しにしてしまっていたんだと思います^^;

通水検査について

通水検査は、生理食塩水を子宮から入れて卵菅に通すことで詰まりなどがあれば、きれいになるので、妊娠しやすくなると説明を受けました。

私は卵菅造影検査と同じような位置付けなのかな?と勝手に思っていました^^;

検査当日のこと

指定された日にクリニックへ行きました。通水検査は午後にしているとのことだったので、予約時間に合わせて、そのあとの仕事は休みを頂きました。

10分くらいで終わると聞いていた検査でしたが、私に場合は2~3分でしょうか、あっという間に終わりました。とてもお腹が痛くなり我慢できない!と伝える前に、先生から途中で終了を告げられました。

ベットで安静にして動けるようになったら来てくださいとのことでしたが、しばらくは動けず10分おきくらいに看護師さんが様子を見に来てくれました。

動けるようになったことを伝え、順番を待って診察室へ行くと、先生から一直線に時間と子宮内圧の正相関グラフを見せられ、通水検査では卵菅に水を通すことができずに子宮内圧が上がり続けたと説明されました。

「赤ちゃんを授かる」専門施設に紹介します。フーナーテストもなしです。
 
先生

私たちの病院の選び方

一番成功率の高いのはと最初に紹介されたのは、Aクリニックでしたが、そこは患者数も多く、待ち時間も長いため毎回仕事を休まないといけない、時には1泊入院してと聞いていたのでとても働きながら通えるクリニックではありませんでした。そもそも初診だと予約が全然取れないそうです。

夫が検査をしたクリニックから紹介された自宅から近くのクリニックへ紹介状を書いてもらうことにしました。

開業したてだから空いてるけど、腕はいい先生らしいよ!
 

空いていて腕がいいならいいじゃないか!と翌日には電話で予約を取りGW前に一度、初診に行くことにしました。夫の嫌がっていた「説明会」も必須ではなかったのでまずは私だけ診察に行くことにしました。

まとめ

私は治療を始めて3ヶ月後に先生のすすめもあって通水検査をし、今の治療とクリニックでは、妊娠できないと知ることができました。

結婚したら妊娠できるでしょうと思っていましたが、意外と妊娠するのは難しいです。

よい先生に出会えたので、早くに適切な施設へ紹介してもらえ、今までの治療が無駄だったとまでは言いませんが、妊活をこれから始める方には、健康診断と同じようにまずは、夫婦ともに妊娠できる状態なのかを検査することをオススメします。

過去記事に書きましたが、私たちはクリニックにしばらく通ってからと考えていたので、このタイミングでの検査と転院なったのかなと思います。

過去記事

※このブログの内容は個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。