30代・働く主婦の妊活日記

ひとりめ妊活からのふりかえり。

半年?1年?不妊検査をするまでの期間とクリニック・病院の選び方|ひとりめ妊活2

スポンサードリンク

「昔は2年、今は1年経ったら受診した方がいいらしいよね」

30歳を過ぎて結婚した友人たちとの話題はこどものことが多くなります。特に仕事をしていると1年もあっという間で気づくと35歳、高齢出産とかすぐそこ?!とあせる日々でした。

私もアプリや排卵日予測検査薬に頼っての妊活も、はや半年経ち、夫と家族会議をもうけることにしました。

ちなみにこのドゥーテスト、当時は薬剤師のいるドラッグストアで恥ずかしい気持ちを押さえて、「排卵検査薬ください」と勇気を出して買いに行ってましたが、今はAmazonでも買えるんですね。時代は変わりますね。

【第1類医薬品】 ドゥーテストLHII 12回分

【第1類医薬品】 ドゥーテストLHII 12回分

  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ひとりめ妊活2

夫との家族会議

まずはこれまでの半年を振り返りとともに、一般的な妊娠までの期間を伝えました。

ある研究では排卵日予測して夫婦生活をすると、妊娠した人は89%が1.5ヶ月、99%が3ヶ月後までに妊娠した、と報告されています。

参照元:一般社団法人日本生殖医学会|一般のみなさまへ - 不妊症Q&A:Q6.どのくらい妊娠しないと不妊症の検査を受けたらいいですか?また、どこに行けば不妊症の説明が受けられますか?

 

1年以上経ったら検査をすすめられるようですが、私の周りでも妊娠する友人は妊娠したいと思ったらすぐに妊娠するか、少し経って受診していました。

善は急げ、年越し前に!と2016年12月末から夫婦ともに受診することに決めました。

クリニック・病院の選び方

不妊症の検査ができるかどうか

「赤ちゃんが欲しい」と思って通うので、一般的な検査ができて、特殊な検査が必要なときに検査ができるか他の医療機関に紹介してくれるところがいいと思います。

女性の検査

(1)一般的な検査

  1. 内診・経腟超音波検査
  2. 子宮卵管造影検査
  3. 血液検査

(2)特殊な検査

  1. 腹腔鏡検査・子宮鏡検査
  2. MRI検査

男性の検査

(1)一般的な検査

  1. 精液検査

(2)特殊な検査(泌尿器科)

  1. 診察
  2. 内分泌検査
  3. 染色体・遺伝子検査
  4. 特殊な検査

参照元:一般社団法人日本生殖医学会|一般のみなさまへ - 不妊症Q&A:Q7.不妊症の検査はどこで、どんなことをするのですか?

産科は別がいいかも

これは受診し始めてしばらくしてから思ったことですが、一般の産婦人科だと妊娠中の方通院しています。

更年期障害のおばちゃま方の夫、子、孫への愚痴話に聞き耳たてるのは私的には楽しい時間でしたが、妊娠中の方を見るのは結構辛かったです。

yokocha
もっと若く結婚してたらよかったのかな。。。仕事はやめた方がいいのかな?
 

など妊婦さんと自分を比較し、継続してではないですがネガティブな気持ちになってしまいました。

あと、単純に羨ましかったです。

私たちの選択

夫の希望で妊活の説明会には参加したくないとのことでした。

近隣で調べると、夫婦ともに通える生殖医療専門クリニックは説明会参加後でないと受診できない医療機関しかなく、私は一般の産婦人科、夫は男性不妊専門の泌尿器科クリニックで受診することにしました。

もっと調べればあったのかもしれませんが、とにかく早く!という気持ちが強く、google mapで通える範囲検索して出てきた医療機関をざーっと見て決めてしまっていました^^;

初めての受診

事前に電話すると予約はとってなく、朝一番の方は7:30から順番を待っているとか…その時間にクリニックを開けてくれてるならと7:30に行き、初診受付をして診察の9:00まで待ちました。

いよいよ受診!今までの基礎体温を見てもらおうとスマホでアプリを起動し準備していました。

アプリで管理してたのねー!次回はこれに書きうつしてきてくれる?
 
先生

て、手書き、しかも点と点を線で結ぶという結構難解なやつでした^^;

赤ちゃんが欲しいということでいいですね、では次は生理が来たら5日目までに来てください。
 
先生

と、かなりさらっと言われ、黄体ホルモン剤のプロゲストン錠2.5mg(1日3回)を処方してもらってほんの数分の診察時間で終了でした。

すごく混んでいるクリニックなのでしょうがないか、検査もまだだし話せることも少ないのかなと思いつつ、悩み相談的な内容にもアドバイスもらえるのかと思っていたので、少し寂しかったです。

次回は、聞きたいこと書き出してこよう!と思った初回受診でした。

メリークリスマス・イブの日でした^^

※このブログの内容は個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。